挨拶

挨拶

GREETING

会長挨拶

 私たち、西日本建設関連オーナー会は、企業が経済と社会に貢献することを推進すると共に、持続可能な労使関係の構築を目的に設立されました。また、全ての社員を対象に、研修、情報交換、交渉、協定締結、ガイドラインの策定等に関する事業に取り組んでいます。
 時代は大転換期を迎え、生コンクリート業界も多種多様化が進み、技術革新や環境への配慮など、様々な問題が存在しています。
 労使をまたがる問題であっても、互いの思いや考えに正面から向き合い、共有することで、より良い関係を築いていくことができます。過去に問題視されていた労働組合から経営側への過剰な関与も対話で是正し、「労使対等・労使協調」の関係を確立させ、労使関係を健全化することを目標とし、係争中の労務問題を早期解決に導くことで、未来に向けた取り組みを実行していく所存です。
 経営者は、目先の利益にとらわれず、正しい経営力と分析力を身に着け、中長期の戦略ビジョンを持つことが重要です。労働者は、一人ひとりが自分の仕事にやりがいとプライドを持ち、知識と技術を習得する努力が必要とされます。健全かつ安定した労使関係の維持は、我が国の経済社会の発展の基礎となるものであり、一層の安定促進に努めなければなりません。
 結束が大切な今、生コンクリート業界が一丸となって、社会貢献活動や地域発展に繋がる運動を展開していきますので、皆様のご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。